ディストリビュータ キャップ&ローター交換
エンジンコンピュータ、点火プラグ、プラグコード、エアクリーナーエレメントと交換しましたが、
時々出るアイドリングの不調を解消すべくディストリビューターキャップ&ローター交換しました。
カバーを外せば部品はすぐ前、がしかしボルトを外そうとすると色々と邪魔、交換作業は素人の私
では難しいのでC.S_Oさんに作業依頼しました。
交換部品
品番:19101-50020
品名:ディストリビュータ キャップSUB-ASSY
適応年式:89/11-94/10
参考価格¥3,035-
必要個数:2個
品番:19102-50020
品名:ディストリビュータ ローターSUB-ASSY
適応年式:89/11-94/10
参考価格¥1,145-
必要個数:2個
見た目以上に大変な作業
いきなりですがディストリビュータキャップが外れた状態、この状態になるまでが面倒極まりない
作業と手が届き辛いボルト外し等があります。
電極のエッジ部分が若干かけているのもあり良い交換タイミング、22年間お疲れ様。
ローターを外した画像、滅多に見れないので記念撮影♪
外したローター(左)と新品ローター(右)の比較、外したローターはネジの部分から上部にむかって
2箇所割れ、アイドリング不要の元凶ここにありって感じ。
新品のローターを組付け、キャップを取り付け外した部品を元通りにつけて行きます。
反対側のバンクも同じように取替え作業を施し無事作業終了。こちらのバンクもローターに割れがあり
それぞれ4気筒バンクに不調の原因があったのが払拭されました。
ついでに・・・
部品を取り外したついで作業でスロットルボディーの簡易クリーニングを施工、22年の汚れを綺麗に
カーボンが付着しコテコテの状態でしたが、綺麗になりエンジンに新鮮な空気を導入できるハズ♪
コメント
ディストリビュータキャップ&ローター交換前と後でははっきりと効果が確認でき、アイドリング不調もほぼ解消、エンジンの振動も小さくなり、車齢に対してのエンジンコンディションがかなり改善されました。まだまだ改善の余地がありますが、費用対効果を考えて対策していこうと思っています。