TOYODA純正 レザーシートタグ

新車時のレザーシート装着車の助手席につけられているレザーシートタグ、品番がなく部品として
入手することは不可能で、ネットオークション等で探すしかありません。そんな希少品、20系セル
シオ用ですがネットオークションで発見し直接交渉し入手したのはよかったのですが、部品設定が
ないだけに今後のことを考慮して純正部品に似せたものを作成、見た目、質感、材質等にとことん
拘ってTOYODA純正のレザーシートタグの完成にこぎつけました。
実際の10系に装着されていたか私はわかりませんが、自身の空想の世界で楽しむアイテムです♪

拘った結果


パンチは本物に近い穴の大きさを探してAmazonで3mm穴のものを入手。
ご覧のようにセンターに穴を開けるとなると難しいので治具を作成。

量産しても大丈夫なようになりました♪

画像のようにタグ専用なので、必ずセンターに穴を開ける事が出来ます。

穴に通す紐も長さを同じようになるように治具を作成し、今後補修する際にも同じものが
出来るようにしました。紐についても拘って、気になる紐を数本取り寄せ純正に近い編み
方なのか光沢具合、見え方を私なりに検討し、最終的にコレと思ったものを取り寄せ。
たかが紐ですが、この紐ひとつで見え方が大きく変わってきますので非常に重要です。

中身も再現

純正も字体に近いフォントを使用し、段落も同じようにしてしらない人がみたら新車装着の
ものと思ってしまう位の出来映えになりました。
トヨタ純正ではありませんがTOYODA純正ですので色んな所に拘っていますからね〜(^^;

30系セルシオは中古購入できたが、運良く新車装着のタグがついていましたが、予備も欲し
かったので色を30系のものに似せて作成しました♪

車両に装着♪

なかなか良い感じ♪
新車の雰囲気を味わえる最高のアイテム、画像のように室内のワンポイント!
補修用のデータもあるので折れ曲がっても安心(^^)

10系用レザーコーションの色が判明!

ネットで情報収集しているとみんカラサイトで10系後期装着のレザータグを掲載している方を発見!
タグの色は緑、10系のイメージカラーのダークグリーンの乗りでこの色になったのかな?
何はともあれ色が判明したので、早速偽物作成に取りかかりました。
偽物三兄弟、左から10系(緑)、20系(茶)、30系(紺)、並べると素敵♪

早速車両に装着、装着場所は助手席のヘッドレストシャフト内側です(^^)

ジジ臭いハーフシートカバーにレザータグ、なんか高級な家具みたい♪
アイボリー内装と緑色とのコンビネーション意外とアリかも!

コメント

車外からだと殆どは目立ちませんが、知っている人が見ると「あっ」と思わせる存在感が素敵です。

その他部品トップ

ページの先頭へ

Contents

純正主要装備


LinkIcon詳しくはこちら

純正オプション部品


LinkIcon詳しくはこちら

その他部品


LinkIcon詳しくはこちら

レストア・メンテナンス


詳しくはこちら

コンタクト


LinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system