ヘッドランプバルブの交換

ヘッドランプの明るさに不満もありませんが、前オーナーさんの元でバルブ交換されていたのか不明。
気分的にもすっきりしないので、とりあえず交換することにしました。

交換作業

交換はヘッドランプを取り外しから♪

バルブはホームセンターオリジナル商品、安価で国産ではありませんが今回は交換することに
大きな目的があったので性能やメーカー、生産国には全然拘っておりません。

バルブ比較、手前が装着されていた小糸製バルブ、奥がホームセンターオリジナルバルブ。
特にコメントもなく、新品になったことで気分的にスッキリ♪

色々と気になったので・・・ その1

ヘッドランプを取り外して見えて来るあちこちのボロな部分、元通りに組み付ければ見えなくなる
部分なのですが、気になるので素人補修を敢行。
まずは、画像赤丸部分のクーラーガス点検窓、塗装は禿げているし、リング部分は錆びてなんとも
情けない状態。

アップでみるとよりボロさ加減が分かっていただけると思います。
窓のリング部分はピカールをつけてひたすら磨いて錆び落とし♪

磨きが終わったら、マスキングをして黒色を筆塗り。

マスキングが悪かったので境界線がガタガタ(>_<)
でもいいんです。

ヘッドランプ取り付けたら殆ど見えなくなるので、素人仕上げで十分補修の成果あり♪

その2

ヘッドランプ周辺部品のスポンジ部分がカステラのようにスカスカな状態になってしまったので
エプトシーラーを使って補修をすることに♪

左側は取り外した状態、弾力性はなく触ればぽろっと捲れます。
端をつまんで引っ張れば簡単に取り外すことが出来、糊もさほど残らないので後処理も簡単。
あとはエプトシーラーを装着して作業完了(^^)

両側の作業を終えてリフレッシュ完了!

リフレッシュした部品の取り外し前の様子、すでにスポンジとしての使命は果たしてない様子。
下にあるヘッドランプの緩衝剤のスポンジもスカスカ(>_<)

反対側からの画像になりますが、良い感じにリフレッシュ完了、ヘッドランプ取り付けてしまえば
隠れますが、作業したという自己満足が大事なんですよね〜。

パイピングのスポンジもついで交換(^^)v

レストア トップ

ページの先頭へ

Contents

純正主要装備


LinkIcon詳しくはこちら

純正オプション部品


LinkIcon詳しくはこちら

その他部品


LinkIcon詳しくはこちら

レストア・メンテナンス


詳しくはこちら

コンタクト


LinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system