テールランプ交換

テールランプバルブを総取り替えをするにあたり、部品取り車両からランプを取り外しクリーニングと
レンズ磨きを施し状態を出来るだけ良くした後に装着しました。

部品取り車からのテールランプ取り外し

平成4年12月登録の部品取り車両、すでに24年の歳月が経過し、当然のことながら使用感が半端なく
小傷や砂埃の固まりなど触れるのも嫌になる状態。

裏面も汚れが回り込んでご覧のありさま。

センターテールもなかなかの年季の入り具合、ボロいです(>_<)

クリーニングと磨き作業

出来るのなら一緒にお風呂に入って綺麗にしてあげたいところですが、車庫でクリーニング♪
いつものクイックブライトを吹き付け少し待ってから、歯ブラシでゴシゴシと汚れ落とし。
上の画像はクイックブライトでクリーニングしただけですが、予想以上に綺麗になり大満足!
この後も表面、裏面ともに丁寧に作業を行っていきました。

クイックブライトで汚れを落とした後は、レンズ部分の磨き作業に移ります。
まずは現状、小傷等で透明感もなく蛍光灯の写り込みが大きくボケています。
コンパウンドとウールバフを使って磨いていきます。

2〜3回磨き作業を行ったあとの画像、透明感が少し復活したような感じで写り込みも小さくなり
素人ながら綺麗になった雰囲気♪

上記の作業を終えてベージュセルシオから取り外したテールランプとの裏面の比較。
黒のしまり具合が全然違うのがお分かりいただけると思います。装着すると見えなくなる部分ですが
自己満足以外のなにものでもありませんが、達成感もある作業ができたことがよかったと思えます。

バルブ交換

本来の目的であるバルブ交換、バルブはAmazonで購入♪

交換したのはテール&ブレーキランプ、ウインカーランプ、バックランプの3つ。
22年間バルブ切れなく働いてくれた部品達、「お疲れさま」でした。

装着の前に一手間

ランプ装着前の準備で装着後に隠れてしまう部分のクリーニング、特にエッジと回り込んだ部分は
念入りに作業を行いました。

クリーニング&磨きそてバルブ交換をしたそれぞれのテールランプを仮装着、バンパーとレンズの
隙間がすごく気になるので対策を施します。

対策はエプトシーラーをエッジ部分に貼り付けるだけ♪

対策後、隙間が埋まってよい感じになりました(^^)

交換作業終了

10系セルシオの特徴であるびっしりテール、良い感じに光ってます。

斜め上方向からみた雰囲気もいいですね♪
テールランプで遠くからみても10系セルシオってわかる光り方が素敵です。

コメント

バルブ交換ついでに本体のクリーニング&磨き作業を終え車両に装着、ご覧のようにレンズが
非常に綺麗になり予想以上に見映えが良くなり大満足♪

レストアトップ

ページの先頭へ

Contents

純正主要装備


LinkIcon詳しくはこちら

純正オプション部品


LinkIcon詳しくはこちら

その他部品


LinkIcon詳しくはこちら

レストア・メンテナンス


詳しくはこちら

コンタクト


LinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system